触れていないと動かないDell Venue 8 Pro 5855




どんなに最新鋭だとしても、最初は色々な不具合が起こるものです。車や飛行機、タブレットだとしても。だから、最新の機械を買うときは、不具合と付き合っていく覚悟みたいのが必要で、今回Dell Venue 8 Pro 5855を購入するときも、ちょびっと覚悟はしていました。

前回の記事で書いたDell Venue 8 Pro 5855の違和感。違和感を検証してみると、私のDell Venue 8 Pro 5855は、本体に触れていないと、タッチ操作の反応が鈍くなったり、動かなくなることがあるようです。

手で持って操作するときはサクサク動く

Dell Venue 8 Pro 5855を手に持ってセットアップをしているとき。本体のサクサクした動作にルンルンな気分で作業を進めました。少しだけタッチの反応が鈍くなることがあるな~とは感じたのですが、まあ許容範囲だと信じたかったのですが、、

20160204_7

 

本体に触れないとタッチ反応が鈍くなる

すべてのアプリのインストールと設定が終り、Venue 8 Pro 5855を立てかけた状態でBluetoothキーボードに接続したとき、あれほどサクサク動いていた Venue 8 Pro 5855が急に動かなくなりました。

具体的には、本体を立てかけた状態で画面を指でタッチしても反応せず、本体を手に持つと、何事もなかったように反応をはじめます。20160207_2-2

本体を机の上に置いても同じ症状が現われ、特にカメラ側のタッチが反応せず、また、Windows10の右側からのスワイプ操作も動きません。20160207_10

本体の下に指を3本ぐらいれると、Venue 8 Pro 5855はサクサク動きだします。20160207_1-3

 

原因の考察

今まで色々なスマートフォンやタブレットを扱ってきましたが、今回のような怪現象ははじめてです。この不具合に気づいたとき、タッチする圧力の微妙な差で不具合が起きるのでは?と思いましたが、机の上に置いて、少し強めにタッチしても反応しない状況です。

人が本体に触れていると動いて、人が触れていないと動かなくなる。

人間の体は電気を通します。人が本体に触れるかどうかではなく、本体の外側に電気の通り道ができるかどうかで考えると、今回の原因は、タブレット本体のの電気的配線の不具合、ハードウェア的な不具合ではないでしょうか。

まとめ

どんな最新鋭の機械でも、最初は想定外の不具合が起こるものです。それは、車や飛行機、タブレットだとしても。だから大切なことは、想定外の不具合が起きたときに、ハードウェアメーカーはそれをどう対応して改善をしていくのか?という姿勢だと思います。

今回の不具合は、私が手にしたDell Venue 8 Pro 5855の固有の問題だと思いますが、DELLにそのまま報告をして、DELLの対応を確認します。その後の状況は、またBlogで更新していきたいと思います。

まだ、しばらくはASUS VIVOTAB NOTE8の置き換えは無理ですね。

 

【続きを記事を更新しました。】

【その2】触れていないと動かないDell Venue 8 Pro 5855

お客様の「困った」を解決します!

ITサポートSORAでは、パソコン・スマホなどITの「困った」を解決します。
出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。
詳しくはITサポートメニューをご覧ください。

スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
オンライン・カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、オンライン・カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心に提案型ITサポート・HP制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った!」を解決し、これから「やってみたい!」ことを一人ひとりに寄り添いながらサポートします。