7日間聞いてわかった!Amazon audileのメリット・デメリット

20160726みなさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市を中心にITサポートを行っているSORAの関口です。

7月、Amazonはaudibleというオーディオブックのサービスを7月から開始しました。

以前の記事でもご紹介したとおり、以前から私は、自分が読みたい本のオーディオブックを自作していましたので、Amazonのaudibleサービスはとっても興味があり、早速無料お試しを申込み。実際に7日間で5冊の本を聞いてみました。

今回は、自作オーディオブックを基準として、Amazon audibleオーディオブックのメリット・デメリットをあげてみたいと思います。

Amazon audibleとは?

audibleは、Amazonが提供する月1,500円のオーディオブックサービス。

amazon

Audible (オーディブル) – 本を聴くAmazonの新サービス

iPhoneやAndroidスマホにaudible専用アプリをインストール後は、好きな本を、いつでもどこでも聞くことができます。
しかも、1冊の本をプロのナレーターの朗読し録音。聞く際は、再生(朗読)速度を自由に変えることができるサービスです。

audibleのメリット

1:手軽に始められる

audibleの最大のメリットは、スマホがあれば手軽にオーディオブックをはじめることができること。

オーディオブックを自作するとなると、スキャナなどの機器が必要になり、1冊の本をオーディオブックにするには、約90分ほど作業時間がかかるので、検索→ダウンロード→再生ができる手軽さはaudibleの最大のメリットです。

2016-07-25 20.51.18

2:ナレーターの聞き心地がいい

audibleは、プロのナレーターや俳優の方が、実際に朗読しているので、とっても聞きやすいです。

実際に1冊の本を朗読するとなると、大変な作業だと思いますので、それを自由に手軽に聞けるのはありがたいですね。

2016072601

 

3:再生スピードを3倍まで速めることができる

audibleを初期設定のままで聞くと、かなりまったりとした朗読で眠くなります。また、普通のビジネス書をaudibleで聞くには約4時間かかります。

そのため、audibleは朗読スピードを自由に変えることができます。

私は2倍速でちょうどいい感じですが、3倍速になると速聴の訓練にもなりそうです。

2016-07-25 20.49.49-2

audibleのデメリット

1:聞きたい本がない

7月からはじまったサービスなので仕方がないことですが、私が「聞きたい!」と思う本がまだ1冊もありません。

とりあえず、聞いてみたいカテゴリーを捜して、どれか聞いてみてもいいかな・・・という感じで本を選んで、とりあえず聞いてみるという心理状態です。

これから、どの基準で、どのくらいの割合でオーディオブックが追加されていくのか不透明な感じがします。

2016-07-25 20.51.18

 

2:本を読むことができない

audibleは本の内容を聞くことができますが、本の内容を読むことができません。これは大きなデメリットです。

例えば、audibleを聞いていて、「ここいいな!」と思う箇所があっても、その箇所を本で見なおすことができません。また、ビジネス書では、よく表や図解を用いて解説するので、audibleその図を見ることもできません。

一方、オーディオブックを自作した場合は、元の本も電子書籍としても読むこと見返すことができるので、”聞く+読む”で本の内容の理解力が高まります。

2016-07-15 08.40.44

3:聞いた内容を直ぐに忘れる

先週、5冊のビジネス書をaudibleで聞いてみましたが、お恥ずかしながら、私は聞いた内容をほとんど忘れてしまいました。

理由は、心から読みたいと思っている本ではないこと、「これいいな!」という箇所があっても、その情報を”読んで”まとめることができないこと、そして、オーディオブックは基本、通勤途中や運転中など、別の行動をしながら聞くので、どうしても、”本を読む”よりも集中力が低い状態だからです。

物語などの本を聞いて楽しむにはいいのですが、ビジネス書など、本から何か学ぼうと思うと、audibleでは難しいと思います。

2016-07-15 08.39.56

まとめ

ビジネス書を中心としてaudibleを聞いてみましたが、私にとって月1,500円の価値はありませんでした。

ただ、手軽にオーディオブックを始められること、ナレーターの聞きやすさなどの観点から、繰り返しの英会話勉強や物語を楽しむ目的であれば、audibleはすばらしいサービスだと思います。

もし、Kindleで購入した電子書籍にaudibleの音声がセットで付いてきたら月1500円でも契約するかなと思います。

audibleはこれからが楽しみなサービスですね。

手軽にはじめられるオーディオブック

読みたい本をオーディオブックに変えるアイテム

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG