みなさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。
いきなりですが、あなたの腕時計は「アナログ」ですか?それとも「デジタル」ですか?もしくは「スマート」ですか?
最近まで、私は仕事ではアナログ時計、プライベートではデジタル時計を使用していたのですが、スマートウォッチに出会ってからは、ビジネスもプライベートもスマートウォッチ「SMASUNG Gear S2」1択になりました。
2015年にApple Watchが発売され、それ以降もスマートウォッチが発売されていますが、実際にスマートウォッチを身につけている人をあまり見かけません。
やはり、スマートウォッチは「画面大きい」・「時計としては使いづらい」・「スーツには合わない」などの理由からがあるようです。
しかし、最近のスマートウォッチは画面も小さくなり、バンドを変更すればビジネス用としても使えるものが増えています。
そしてなによりも、スマートウォッチの最大魅力はスマートフォンの通知を直ぐに見ることができるので、仕事中は手放せないデバイスになりました。
今日は「ビジネスでも使えるスマートウォッチの7機能」をご紹介します。
機能1.電話着信・メールやLINEの受信に気づける
あなたはスマホをどこに入れて持ち歩いていますか?
スーツであれば上着のポケットに入れていることができますが、夏場で上着を着ない季節はカバンにスマホを入れている方も多いと思います。
しかし、カバンにスマホを入れてしまうと、電話着信やメールの受信に気づけない。その問題を解決するのがスマートウォッチです。
私がスマートウォッチを使用する一番の理由は、電話着信時に誰からの電話か?が腕時計を見れば直ぐにわかること。Bluetoothヘッドセットを付けていればスマートウォッチの操作だけで電話に出ることができます。
また、メールやLINEの受信もスマートウォッチで読むことができるので、スマホをカバンに入れておいても「見落とす」ことがありません。
機能2.必用な通知が手元で見られる
スマートフォン上の任意のアプリを通知をスマートウォッチで見ることができます。スマートウォッチに通知するアプリはスマートフォン側で設定できます。
私は15個ほどのアプリをスマートウォッチ上に通知させていますが、とくに仕事上で助かるのが以下の4つです。
Y!乗換え案内
Y!乗換え案内は、登録した路線で電車遅延が発生した場合にスマホに通知する機能があります。
乗換え案内の通知ををスマートウォッチでも通知させることで、電車遅延が発生したときに直ぐに知ることができます。
電車遅延を事前に知ることで、迂回をしたり喫茶店等で時間をつぶしたりすることができます。
Y天気
Y天気では、自宅や現在自分がいる場所に雨が降る場合に通知されます。特に強い雨が降る場合は事前に退避ができるので助かります。
Y!防災通知
Y!防災通知は、豪雨予報や緊急地震速報やJアラートを通知できるアプリです。
緊急地震速報が受信できない格安スマホでも、このアプリをスマホにインストールしておけば緊急地震速報やJアラートを受信することができます。
Y!防災通知の通知をスマートウォッチ上にも通知させることで、緊急地震速報やJアラートが発令されたときに、直ぐに確認することができます。
ヤマト運輸
ヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」に加入して、スマホに「ヤマト運輸」アプリを入れておけば、宅急便で荷物が自宅住所宛に発送されたときに「到着予定時刻」が通知されます。
「ヤマト運輸」アプリでは、着指定時間の変更ができるので、自宅にいるときに荷物を受け取ることができます。
機能3.アナログ・デジタルを切り替えられる
仕事中は落ち着いた感じのアナログ時計、プライベートは見やすいデジタル時計と用途別けて腕時計をしている方も多いのではないでしょうか。
スマートウォッチはお好みのデザインに簡単に変えることができます。
ビジネスでは落ち着いた感じるのアナログデザイン
プライベートは見やすいデジタルデザインを使用しています。
機能4.手ぶらで電話がかけられる
スマホとスマートウォッチはアドレス帳が連動できます。スマホのアドレス帳から発信先を選択すれば、電話をかけることもできます。
スマートウォッチ上でアドレス帳を選択
電話する相手を選択
”電話アイコン”をタップすると発信します。
Bluetoothヘッドセットとスマートウォッチを組み合わせて使えば、スマホに触ることなく電話ができますので、ビジネスバックを片手に持ち歩きながらでも電話ができるのでビジネスマンには便利な機能です。
私は、下記のBluetoothヘッドセットを使用しています。
機能5.次のスケジュールを確認できる
「次のスケジュールは何時からだっけ?」と手帳やスマホを見なおすことはありませんか?
スマートウォッチは、Googleカレンダー(スケジュール機能)とも連動していますので、スマートウォッチ上で次のスケジュールを見ることができます。
機能6.音声メモを録音できる
とっさに閃いたアイディアや直ぐにメモしたい電話番号など、ちょっとしたメモを音声メモとしてスマートウォッチに録音することができます。
また、「SMASUNG Gear S2」とSMASUNG製のスマートフォンを使用した場合は、音声メモがテキスト化されているので、大変便利です。
機能7.ビジネス向けのバンドに交換できる
スマートウォッチは「カジュアルのものが多くビジネスでは使えない」という声をよく聞きます。
「SMASUNG Gear S2」もスポーツ向けスマートウォッチのためゴムバンドです。
これだとスーツで使うには違和感がありますよね。そこで、バンドのみをステンレス製のものに変えました。
バンドを変えるだけで、重みあるスマートウォッチに変わりました。ステンレス製バンドに替えることでビジネスでも使えそうです。
まとめ
今回は「SMASUNG Gear S2」を使い各機能をご紹介してきました。「SMASUNG Gear S2」はTizenという独自OSを使用しているため、Apple WatchやAndroid Wearと機能面で違いがあると思います。
しかし、スマートウォッチの最大のメリットは「スマートフォンの通知を腕時計で見ること」につきるので、それは「Apple Watch」や「Android Wear」でもできます。
ぜひ、あなた好みのスマートウォッチを探してみてください。
今回も読みいただき、ありがとうございました。
今回のオススメアイテム
■今回ご紹介した「SMASUNG Gear S2」の最新版スマートウォッチ
■ステンレス製バンドにも交換できます
■Bluetoothヘッドセットとスマートウォッチを組み合わせれば手ぶらで電話できます。
コメント
コメント一覧 (3件)
[…] 関連記事ビジネスでも使えるスマートウォッチの7機能 […]
[…] 関連記事ビジネスでも使えるスマートウォッチの7機能 […]
[…] 関連記事ビジネスでも使えるスマートウォッチの7機能 […]