みなさん、こんにちは。
IT・パソコンサポートSORAの関口です。
最近、スマートウォッチをつけている方を多く見かけます。
スマートウォッチは、スマホの着信や通知を腕もとですぐに見られるので、とても便利アイテム。私も2016年から毎日使い続けています。
しかし、最近バッテリーが1日持たなくなりました。スマートウォッチのバッテリーは交換できないため、バッテリー劣化と同時にスマートウォッチ自体を買換える必要があるのですが、バッテリー劣化のためだけに買い換えるのはもったいない。
そこで、バッテリーを自分で交換し、再び使えるようにしました。
今日は「スマートウォッチのバッテリー劣化と交換」について書いていきます。
スマートウォッチのバッテリー劣化が原因
最近はアップルウォッチ(Apple Watch)をはじめてとして、スマートウォッチを使っている人が増えています。
スマホがカバンの中にあっても、着信やLINEの通知などスマートウォッチ上で見られるので、1度使うと手放せないアイテム。
私は2016年にSamsunのGalaxy Watch S2を購入し、約5年間毎日使い続けていました。
しかし、最近はバッテリーが1日持たなくなり、バッテリー残量が50%の状態で電池切れ動かなくなるように。スマートウォッチは電池が切れると腕時計としても使えなくなるので非常に困る。
購入から5年間、バッテリー容量が小さい上に放電・充電を毎日繰り返されたことでのバッテリー劣化が不具合の原因。
しかし、スマートウォッチはバッテリーのみの交換ができず、バッテリーの劣化と共に3万円以上するスマートウォッチ本体を買換える必要がある。
個人的には、Galaxy Watch S2の機能・性能で十分満足しているので、自分でバッテリーを交換することにしました。
Galaxy Watch S2 バッテリー交換手順
通販で、GalaxyWatch S2用のバッテリーと修理工具を購入。
Galaxy Watch S2のバッテリー容量は250mAh
S2本体裏の特殊ネジを3本外して裏蓋を外す
基板に付いている3カ所のコネクタと2カ所のネジを外す
古いバッテリーはかなり膨れ上がっていました
新しいバッテリーと交換
分解した手順と逆の手順で組み立て
無事に使えることを確認。
これでしばらくは使い続けられそうです
まとめ
最近はバッテリー性能も向上したことで、パソコン・スマホでもバッテリー交換ができません。
しかし、バッテリーは必ず劣化していくものなので、バッテリー劣化と同時に本体の買い換えが必要になります。
IT機器の性能がどんどん向上していく成長期であれば、バッテリー劣化と共に本体を交換するのもいいですが、最近は熟成期に入り本体の性能はそれほど向上していません。
まだ使えるIT機器をバッテリー劣化しただけで買い換えるは経済的にも環境的にももったいないことです。
これからは自分でバッテリーを交換できるか、交換できる仕組みがある製品を販売してもらえたらうれしく思う。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 関連記事 スマートウォッチのバッテリー劣化と交換 […]