心理カウンセリングのバナー

Surface Goでのプレゼンに便利な「HDMIアダプタ」をご紹介します。




みなさん。こんにちは。

ITサポートSORAの関口剛史です。

2018年12月にSurface Go LTE Advancedを購入してから約4ヶ月。

重たいノートパソコンを日々持ち運ぶことから解放されたが一方で、Surface Goの能力不足を感じることもあります。

そのひとつが、外部ディスプレイへの出力。

会議やプレゼンなどで、大型ディスプレイやプロジェクタに外部出力したいときに、USB Type-Cポートが1つしかないSurfece Goは、そのままでは使えません。

その不足を解消させるため、USB Type-CからHDMIポートに変換するアダプタを購入したので、「SurfaceGoでのプレゼンに便利にはHDMIアダプタ」をご紹介します。

1.目次

2.Surface Goでのプレゼンに便利なHDMIアダプタ

Surface Go LTE Advanced使い始めてから約4ヶ月。

外出先でのブログ更新や文章作成、プレゼン資料の作成など、Surface Go 1台ですべてをこなせるようになりました。

一方で、Surface Goの能力不足を感じるのが、外部インターフェースの少なさです。

今度、パワーポイントとプロジェクタを利用して講座を開くのですが、USB Type-CポートがひとつしかないSurface Goでは、パワポ資料をプロジェクタに投影することができません。

そこで、Surface Goで外部ディスプレイに出力するためのUSB TypeC to HDMI変化アダプタを購入しました。購入した商品は以下のものです。

HDMIアダプタの使い方は簡単で、Surface GoのUSBポートにHDMI変換アダプタを差し込み、外部ディスプレイやプロジェクタとHDMIケーブルで接続するだけ。

Surface Goの画面設定を「共有」にすれば、画面をプロジェクタに投影しプレゼンができます。

3.Galaxy Note8でも利用できる

今回購入したHDMIアダプタはGalaxy Note8でも使えました。

Galaxy Note8のType-CポートにHDMIアダプタを接続して「画面共有」をタップすると、スマホの画面をプロジェクタに投影できます。

「スマホの使い方講座」のときに使えそうな機能です。

また、Galaxy Note8には「Samsung DEX」という機能があります。

「Samsung DEX」機能は、Galaxy Note8と外部ディスプレイと接続したとき、パソコンのように使える機能です。

事務所やフリースペースのディスプレイにGalaxy Note8をHDMI接続することで、どこでもパソコンのように使えるのがコンセプトです。

4.まとめ

最近のパソコンはUSBポートから外部モニターへ出力できるようになっています。

パソコン本体の外部インターフェースが少なくても、変換アダプタを必要に応じて使うことで、機能不足は補えるようになっています。

フル装備のノートパソコンを持ち歩くか、それともシンプルな2in1パソコンを持ち歩くかは、日々の利用シーン次第ですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

5.今回のオススメアイテム

LINE@はじめました。

「ITサポート SORA」の LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関すること、イベント情報などをお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

SORAのメンタルサポート受付中

心理カウンセリング
ライフカウンセリング

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。