心理カウンセリングのバナー

「Windows7からWindows10へのアップグレード」サポート




みなさん。こんにちは。

ITサポートSORAの関口剛史です。

2020年1月のWindows7のサポート終了まで、あと7ヶ月となりました。

しかし、Windows7をWindows10にアップグレードしないといけないとわかっていても「実際にどうしていいかわからない」と思っている人が多いのではないでしょうか。

先日、埼玉県富士見市のお客様より「Windows7をWindows10にコストを抑えてアップグレードしたい」とのご依頼をいただきました。

お客様が使用しているDELL製デスクトップパソコンはWindows10にも対応していたので、Windows10へ無償アップグレードすることにしました。

今回は「Windows7からWindows10へのアップグレードサポート」について書いていきます。

1.目次

2.OSのバージョンアップとパソコンの乗り換えの違い

Windows7やWindows8からWinows10へ移行するには2つの方法があります。

ひとつが、Windows7/8が入っているパソコンにWindows10をインストールしてアップグレードさせる方法。

もうひとつが、新しいWindows10パソコンを購入し既存データを移行して乗り換える方法。

今後のことを長期的に考えれば、新しいWindows10パソコンを購入し、既存データを移行した方が、長く使い続けることができます。

しかし、今使用しているWindows7/8パソコンが壊れていない、追加費用を発生させたくない場合は、Windows7/8をWindows10にバージョンアップさせる方法もあります。

Windows10は、2019年5月の時点においても、正規のWindows7/8から無料でアップグレードできます。

今回も、Windows7からWindows10へ無料アップグレードしました。

格安中古パソコンでWindows10を使う方法

2018年9月10日

3.「Windows7からWindows10へのアップグレード」サポート

ご依頼いただいたお客様は、業務用としてWindows7を使われています。

パソコンには、業務用重要なデータや業務用アプリが入っており、Officeは2010、メールはWindowsLiveメールを利用されていました。

Windows7からWindows10にアップグレードするにあたり、業務用アプリとWindowsLiveメールがWindows10に対応していません。

そこで、Windows10に対応した新バージョンの業務アプリへ、Office2010はOffice365 Soloへ、WindowsLiveメールはOutlook 2016へ移行する作業も合わせて行いました。

Windowsのアップグレード作業はリスクが高い作業のため、バックアップとしてディスククローンをつくり、最悪の場合にWindows7に戻せる状態にして、アップグレード作業を行いました。

幸いに、トラブルもなくWindows7をWindows10へアップグレードすることができました。

4.まとめ

Windows7をWindows10にアップグレードしたいと思っても、実際にはむずかしいものです。

特にWindows7からWindows10へのアップグレードは、パソコン本体や業務用アプリ・メールソフトがなどがWindows10に対応していないことも多いです。

よって、Windows10へアップグレードする際は、まずはご自身のパソコンやアプリがWindows10に対応していることを確認してから行いましょう。

また、アップグレード時は、万が一に備えて必要なデータは外付けハードディスクなどにバックアップしてから、行ってください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

5.今回のオススメアイテム

■ディスククローン作成時にあると便利なソフト

■コンパクトな外付けHDD

LINE@はじめました。

「ITサポート SORA」の LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関すること、イベント情報などをお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

SORAのメンタルサポート受付中

心理カウンセリング
ライフカウンセリング

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。