「System Denfender セキュリティセンター」はフィッシングです。

みなさん、こんにちは。

IT・パソコンサポートSORAの関口剛史です。

先日、埼玉県富士見市のお客様から「パソコンがウイルスに感染したので、至急見てください」とのご依頼をいただきました。

リモートサポートでパソコン確認したところ「ウイルス警告」装ったフィッシング(詐欺)バナーでした。

最近「ウイルス警告」や「Windows10エラー」などを装ったポップアップによるフィッシングバナーが増えているので、情報をシェアします。

目次

リモートサポート

「System Defender セキュリティセンター」はフィッシングです

System Denfender セキュリティセンターのフィッシングバナー

PCステータス:リスクあり

スキャンが完了しました。

お使いのWindows10は5つのウイルスに感染しています。

これ以上、システムの損傷、プログラム、写真、動画やファイルなどの損失を防ぐために、ウイルスを今すぐ除去する必要があります。個人情報や銀行情報が危険にさらされています。

上記は、「System Defender セキュリティセンター」を名乗ったフィッシング(詐欺)です

いきなり表示された警告画面で「続行」をクリックすることで、何らかの意図あるアプリケーションがインストールされる仕組み。

Internet Explorerでホームページを見ていたときに、上記ポップアップが表示され、画面を閉じることもできなくなったとのこと。

このようなフィッシングバナーも、不安を煽り心を焦らせてから偽善の提案してきます。

焦らずに、無視をするのが1番の対策。

あわせて読みたい
フィッシング詐欺に騙されない3つの対策 みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 情報化時代となり、1人ひとりがスマホを持ったことで必要な情報をすぐに得ることができるようになりました。 しか...

「system defender セキュリティセンター」の消し方

ポップアップのフィッシングバナーの場合、ウインドウ右上の「閉じるボタン」を押しても、なんどもしつこく表示されます。

その場合は、キーボードの【Ctrlキー】を押しながら【Wキー】を押すことで画面を閉じることができます。

また、パソコンを再起動しても、フィッシングバナーが繰り返し表示される場合は、ブラウザにキャッシュが残っているか、不正なアプリがインストールされている可能性があります。

ブラウザのキャッシュ削除は、Internet Explorerの「インターネットオプション」から「閲覧履歴の削除」から。

ブラウザのキャッシュ削除

不正アプリのアンインストールは、Windows10の「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」から行ってください。

今回のお客様は不正プログラムのインストール前に気づいたので、ブラウザのキャッシュ削除だけで事なきを終えましたので、無料対応でサポートさせていただきました。

心理カウンセリング空

System Defenderをインストールしてしまった場合のブログ追加しました。

あわせて読みたい
「System Defenderをインストールしてしまった」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のIT/パソコンサポートSORAの関口剛史です。 2020年2月のホームページアクセス1位の記事は「System Defender セキュリティセン...

まとめ

最近のフィッシングバナーやメールは「あなたの問題をすぐに解決しますよ!」という「正義」で騙そうとしてきます。

しかし、問題を課すのも、問題を解決するのも、同一人物・組織が行っていることですので、その矛盾した仕組みに気づくことが重要です。

少しでも、怪しい情報は無視をするのが1番のセキュリティー対策です。

みなさんも、引き続き騙されないようにしてください。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

今回のオススメアイテム

■パソコンにインストールしておくとより安心です。

created by Rinker
キヤノンITソリューションズ
¥13,800 (2024/03/19 00:43:14時点 Amazon調べ-詳細)
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次