Andoroidスマートフォンで1発ログインする

スマートフォンやタブレットが普及したことによりパソコンを使わないでも便利にインターネット閲覧できる時代になりました。

がしかし、インターネットを閲覧する端末は進化したのですが、以前と変わらないのがユーザーIDとパスワードによる認証方式。

パソコンであればユーザーIDとパスワードを入力することが楽ですが、スマートフォンだとちょっと不便を感じませんか?

その面倒な入力を1発で楽にする方法があります。今日はその方法をご紹介します。

目次

リモートサポート

文字入力ソフト”ATOK”をインストールする

まずはAndoroidにジャストシステム社のATOK(有料)をインストールします。

atok

現在、Android用のATOKには2種類があります。

・Andoroid用ATOK ¥1500

・ATOK Passport   1ヶ月¥286

スマートフォン1台だけにインストールするのであれば、Andoroid用ATOK版を購入をパソコンや複数台の端末にインストールするのであれば、ATOK Passportを購入することをオススメします。

ATOK辞書にユーザーIDを登録する

スマートフォンにATOKをインストールしたら、日頃よく使うユーザーIDをATOKの辞書に登録します。

今の多くの認証システムではメールアドレスをユーザーIDとして使うのでこではメールアドレスをの登録方法をご紹介します。

1.スマートフォンのアプリメニューからATOKを選択

.”ATOK設定を変更する”をタップする

20141204_2

 

.”ツール”をタップする

20141204_3

 

.”辞書ユーティリティ”をタップする

20141204_4

 

5.辞書ユーティリティの”新規登録”をタップする。

20141204_5

 

6.単語登録の画面でメールアドレス(ユーザーID)を入力して登録する

20141204_6

・”単語欄”にメールアドレス(ユーザーID)を入力する。

  例:hogehoge@gmaill.com

・”読み欄”に単語の読み”キーワード”を入力する。

  例:めあど

7.辞書ユーティリティー欄に追加されたこを確認する

20141204_7

 

心理カウンセリング空

実際にテストする

いつも使用するログインが必要なサイトにアクセスしユーザーID入力欄に”めあど(手順6で設定したキーワード)”と入力すると変換候補に手順6で設定したhogehoge@gmaill.com(単語)が辞書メニューに表示されます。

20141204_8

 

 

まとめ

日ごろよく使用する文字列(ユーザーIDやタグ、固有名詞)をATOKの辞書に登録しておくとキーワードだけで必要な文字列を入力することができます。

もちろん、パスワードも登録しておけば便利は便利なのですが、これはセキュリティ上問題があるのでお勧めはできません。

ATOKは日本語文字変換が優秀ですので、快適に日本語が入力できます。

今回のおすすめアイテム

■スマートフォンでも快適な日本語変換を

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次