みなさんはタブレットをどの目的で使用されていますか?
インターネットや動画、ゲームを楽しむ端末として資料や電子書籍を読む端末として人それぞれの使い方があると思いますが、私は色々な企画やアイディアを考えるときの情報ストック端末としてタブレットを使っています。
そして、その用途でタブレットを使う時にコクヨのシステミックノートカバーが絶品なので今日はご紹介をしたいと思います。
企画やアイディは手書きでまとめる
私はIT機器が大好きなので、パソコンやタブレット。
その上で動く便利なアプリケーションを使っているのですが、それでも、何か新しく企画やアイディアを考えるときは必ず手書きで思考を整理するようにしています。
そして手書きで思考をするときに利用しているのがこちら
メモパッドタイプなので手書きで書いた情報はスキャナ等でデジタル化してEvernoteで管理をしています。
アイディは既存要素の新しい組み合わせ
新しい企画やアイディアを考えるときに大切なのが必要な情報を直ぐに引き出せる状態であることだと思います。
それは、アイディアとは既存要素の新しい組み合わせだからです。
手書きで企画やアイディアを纏めているとき、企画に含ませる情報はどんなことだったろう?どういう切り口で広げたらいいだろう?と考えるときにEvernoteやgoogleで企画やアイディアに関連する言葉を情報ストック用のタブレットで検索することで今の自分の思考とは違う切り口で必要な情報をピックアップすることができ新しい企画やアイディアが思いつくことがよくあります。
手書きメモと情報ストック端末をひとつにまとめる
企画やアイディアなど思考を手書きで纏められ、タブレットで必要な情報を直ぐに取り出せるようにするにはこの2つがまとまっていて、かつどちらも直ぐに使える状態が好ましいです。
そして、この状態を作り出せる製品が、コクヨのシステミックノートカバーのリングノートタイプです。
コクヨのシステミックノートカバーは本来2冊のノートを纏める製品なのですが、紙のメモパッドと8インチタブレットでもきれいに纏めることができます。
Galaxy Tabs8.4とノートカバーの絶妙な組み合わせ
私は情報ストック端末としてGalaxy Tabs 8.4(以後 Tabs8.4)を使用しています。
そして、Tabs8.4とシステムミックノートかとてもいい組み合わせです。
Tabs8.4にTabs8.4純正カバーをつけ、システミックノートの右側にある内ポケットに純正カバーを差し込むと、Tabs8.4の倒立スタンドとして使うことができます。
私の使い方
システミックノートは360度開閉できるので、メモパッドを使う時はTabs8.4を下側にしてメモをとり情報を調べたいときに、システミックノートをくるりとひっくり返すと直ぐにTabs8.4を操作でき、必要な情報を得ることができます。
もちろん、作業スペースが広ければ、システミックノートを180℃広げて使えば、メモもTabs8.4も両方使う事ができます。
持ち運ぶときは、ノートを閉じれば、Tabs8.4を傷つけることもなくカバンに入れて簡単に持ち運べます。
まとめ
自分の思考ツールとしての目的としてタブレットとして使うとこれほど便利なIT機器はありません。
また、思考ツールとしてタブレットの目的をもつことでEvernoteやOnenoteの使い方が明確になってきます。
いろいろなことができるタブレットだからこそ自分の目的を持って使っていくことが大事だと思います。
今回のオススメアイテム
■心地良い書き心地と、スキャナでデジタル化するには最適なメモパッド
■タブレットとメモパッドをひとつに纏めるには最適です。
■システミックノートと絶妙な組み合わせのタブレット
コメント
コメント一覧 (3件)
[…] 以前は、システミックノートに紙のメモパッドとAndoroidタブレットを使用していましたが、現在はDell venue 8 pro 5855タブレットを組み合わせて使用しています。 […]
[…] 以前は、システミックノートに紙のメモパッドとAndoroidタブレットを使用していましたが、現在はDell venue 8 pro 5855タブレットを組み合わせて使用しています。 […]
[…] 前回の記事でも書きましたが、”アイディアとは既存要素の新しい組み合わせです” […]