「ファイルを開くとエクスプローラーが応答なしになる」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

Windows10は定期的に大型アップデートを行いますが、その際に想定外にトラブルが起こる場合があります。

先日、東京都のお客様より「Windows10のアップデート後に、ファイルを開くとエクスプローラーが応答なしになるので見て欲しい」とのご依頼をいただきました。

原因を調査した結果、エクスプローラーの”詳細ウィンドウ”がエラーを起こしていました。

ファイルを開くとエクスプローラーが応答なしになる

お客様に詳しいお話を伺ったところ「Windows10アップデート(20H2)を行ったあと、エクスプローラーでファイルを開くと、エクスプローラーが応答無しになる。Cドライブ・OneDrive・USBメモリすべての場所で同じ現象になる」とのでした。

リモートサポートでパソコンを確認。Cドライブ・OneDrive・USBメモリ上のWord・Excelファイルを開くとエクスプローラーがフリーズして、WordやExcelファイルも開けない状況を確認。

3日前にWindows10 20H2アップデートが行われており、アップデート後から同現象が発生したとのこと。

詳細を調査した結果、エクスプローラーの詳細ウィンドウ内の情報を表示しようとするときに、エクスプローラーが落ちているのを確認。

エクスプローラーがフリーズする

Windowsツールバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動

エクスプローラーがフリーズする

タスクマネージャーのプロセスタブ上のアプリ一覧から”エクスプローラー”を右クリックしてタスクの終了を左クリックし、エクスプローラーを強制終了する。

エクスプローラーがフリーズする

続いて、エクスプローラーを開き(できればWordやExcelなどが保存されていないフォルダ)、”表示タブ”→”詳細ウィンドウ”を左クリックし非表示にする。

エクスプローラーがフリーズする

詳細ウィンドウの非表示後、エクスプローラーは安定し、各フォルダ内のWordもExcelも開けるようになりました。

エクスプローラーがフリーズする


リモートサポート

エクスプローラーら応答なしになる原因

エクスプローラーがフリーズする

複数のWindows10(20H2)PCで、エクスプローラーの詳細ウィンドウをONにした状態で、WordやExcelを開く検証を行いましたが、同様の不具合は発生しませんでした。

このことから、とある条件によりエクスプローラーが応答無しになると思われます。

Windows10アップデートのエクスプローラーのバグ、ファイル名に特殊文字など使われていて、それを詳細ウィンドウで表示するとフリーズするなどの原因が考えられますが、根本原因は不明でした。

Windows10アップデートを削除すれば、再び詳細ウィンドウを表示できるようになると思いますが、今後のセキュリティリスクを考えて詳細ウィンドウをOFFにした状態でお使いいただくようご説明しました。

心理カウンセリング空

まとめ

Windows10は安定したOSですが、最近アップデートの度に不具合を起こすように感じます。

最近もアップデート後に一部のプリンタでブルー画面になり印刷ができなくなったり、Windowsフォトギャラリーで印刷が切れたりする不具合が発生しています。

今回のエクスプローラーのフリーズ現象もアップデート後に起きていることら、何らかしらバグがあったのかもしれません。

多くの人がWindows10に求めることは、機能豊富なOSではなく安定したOSです。

どうか、マイクロソフトはそのことを忘れないでいて欲しいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

Windows10 大型アップデートによる不具合をまとめました。

関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です。昨日、Windows10にWindowsUpdate(KB3189866)を適用してから、ネットワーク上にある共有ファイルにアクセスできなくなり[…]

関連記事

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。2017年10月17日に、Windows10の『Fall Creators Update』がリリースされました。今回のアップデートで[…]

関連記事

みなさん、こんにちは。ITサポートSORAの関口です。Windows10を利用しているみなさんに質問です。Windows10は大型アップデートをする度に、ネットワーク関連のところで「今まで使えていたものが使え[…]

「困った」が「よかった」に変わるまでのITサポート

ITサポートSORAでは、「ネットワークスペシャリスト」国家資格の高い技術力と「心理カウンセラー」のわかりやすいコミュニケーションで、パソコン・スマホ・ネットワークに関するお客様の「困った」が「よかった」に変わるまでトータルサポートします。

お客様のお話を聞かせていただいたあと、適切なITサポートを提案いたします。ご相談・お見積までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

>お客様の「困った」を「よかった」まで

お客様の「困った」を「よかった」まで

情報化時代となり、1人ひとりがパソコンやスマホを持つように。
にもかかわらず、「困っている」利用者視点のITサポートがされていない。
本当に必要なのは、お客様に寄り添ったITサポート。
お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで、ネットワークスペシャリストがトータルサポート。相談・見積は無料。

CTR IMG