「ファイルを開くとエクスプローラーが応答なしになる」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

ITサポートSORAの関口です。

Windows10は定期的に大型アップデートを行いますが、その際に想定外にトラブルが起こる場合があります。

先日、東京都のお客様より「Windows10のアップデート後に、ファイルを開くとエクスプローラーが応答なしになるので見て欲しい」とのご依頼をいただきました。

原因を調査した結果、エクスプローラーの”詳細ウィンドウ”がエラーを起こしていました。

目次

リモートサポート

ファイルを開くとエクスプローラーが応答なしになる

お客様に詳しいお話を伺ったところ「Windows10アップデート(20H2)を行ったあと、エクスプローラーでファイルを開くと、エクスプローラーが応答無しになる。Cドライブ・OneDrive・USBメモリすべての場所で同じ現象になる」とのでした。

リモートサポートでパソコンを確認。Cドライブ・OneDrive・USBメモリ上のWord・Excelファイルを開くとエクスプローラーがフリーズして、WordやExcelファイルも開けない状況を確認。

3日前にWindows10 20H2アップデートが行われており、アップデート後から同現象が発生したとのこと。

詳細を調査した結果、エクスプローラーの詳細ウィンドウ内の情報を表示しようとするときに、エクスプローラーが落ちているのを確認。

エクスプローラーがフリーズする

Windowsツールバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動

エクスプローラーがフリーズする

タスクマネージャーのプロセスタブ上のアプリ一覧から”エクスプローラー”を右クリックしてタスクの終了を左クリックし、エクスプローラーを強制終了する。

エクスプローラーがフリーズする

続いて、エクスプローラーを開き(できればWordやExcelなどが保存されていないフォルダ)、”表示タブ”→”詳細ウィンドウ”を左クリックし非表示にする。

エクスプローラーがフリーズする

詳細ウィンドウの非表示後、エクスプローラーは安定し、各フォルダ内のWordもExcelも開けるようになりました。

エクスプローラーがフリーズする

エクスプローラーら応答なしになる原因

エクスプローラーがフリーズする

複数のWindows10(20H2)PCで、エクスプローラーの詳細ウィンドウをONにした状態で、WordやExcelを開く検証を行いましたが、同様の不具合は発生しませんでした。

このことから、とある条件によりエクスプローラーが応答無しになると思われます。

Windows10アップデートのエクスプローラーのバグ、ファイル名に特殊文字など使われていて、それを詳細ウィンドウで表示するとフリーズするなどの原因が考えられますが、根本原因は不明でした。

Windows10アップデートを削除すれば、再び詳細ウィンドウを表示できるようになると思いますが、今後のセキュリティリスクを考えて詳細ウィンドウをOFFにした状態でお使いいただくようご説明しました。

心理カウンセリング空

まとめ

Windows10は安定したOSですが、最近アップデートの度に不具合を起こすように感じます。

最近もアップデート後に一部のプリンタでブルー画面になり印刷ができなくなったり、Windowsフォトギャラリーで印刷が切れたりする不具合が発生しています。

今回のエクスプローラーのフリーズ現象もアップデート後に起きていることら、何らかしらバグがあったのかもしれません。

多くの人がWindows10に求めることは、機能豊富なOSではなく安定したOSです。

どうか、マイクロソフトはそのことを忘れないでいて欲しいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

Windows10 大型アップデートによる不具合をまとめました。

あわせて読みたい
【WIN10】WindowsUpdate後共有フォルダにアクセスできない Windows10にWindowsUpdate(KB3189866)を適用してから、共有フォルダにアクセスできなくなる。原因とその対応策について説明します。
あわせて読みたい
【Win10】ログイン時、ネットワークドライブに再接続ができない みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 2017年10月17日に、Windows10の『Fall Creators Update』がリリースされました。 ...
あわせて読みたい
【WIN10】FallCreatorsUpdateで自動的に削除されたSMBv1を再インストールする方法 みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 Windows10を利用しているみなさんに質問です。 Windows10は大型アップデートをする度に、ネットワーク関連のところ...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次