Surfaceドッキングステーションにはトラックボールマウスがいい

先日、Surface PRO4が発表されましたね。

私はSurfacePRO3を愛用しているのでPRO4も気にはなりますが、本体を買え変えるほどではないかなと感じます。

 

さて、自宅でSurface PRO3を使用する時、今までロジクールのM557Bluetoothマウスを使用していましたが、エレコムのトラックボールマウスに変えてみたところ

とてもよかったのでレビューをします。

目次

リモートサポート

トラックボールマウスに変更した理由

自宅でSurface PRO3を使用するときはドッキンステーションにセットしセカンドディスプレイを常に利用する環境になっています。

20151010_2

セカンドディスプレイを使用するすることで、とても効率的に作業ができるのですが、マウスの作業範囲が広くなり、長時間の作業では手首が痛くなってくるのでエレコムトラックボールマウス M-XT 1URBKを購入しました。

エレコム トラックボールマウスを選択した理由

トラックボールマウスと言えば、ロジクールのM570tがメジャーですね。

一方、エレコムのトラックボールはAmazonでは評判があまりよくなく

どちらを購入するか悩んだのですが、下記の4つの点でロジクール製よりもエレコム製のトラックボールマウスが優れていたのでエレコム製のトラックボールを購入しました。

20151010_1

 

【エレコム製が優れていた点】

・手を置いた感じがよかった

・有線(USB)で安定して接続できる

・チルトホイールが使える

・価格が安い

 

心理カウンセリング空

エレコム トラックボールマウスの使用感

まず、パソコンを使いはじめてから10年以上、トラックボールマウスを使用したことがなく、はじめてトラックボールマウスを使ってみたところ、とてもとても使い辛く、思ったところをクリックすることが出来ず1日目は購入したことを後悔したくなりました。

20151028_3

でも、3日もすると段々と慣れてきて、親指だけでカーソルを広範囲に操作できるのはとっても快適になってきました。

 

Amazonのレビューで書かれているような、カーソルが動かなくなる不具合も今のところなく、今では快適に利用できるようになりました。

まとめ

外出席ではSurface PRO3とSurfaceペンを使用し、自宅ではSurface PRO3のドッキングステーションにトラックボールマウスとセカンドディスプレイを常に接続しておくと自宅ではワンタッチでマウスとディスプレイを接続できるのでとても快適に使えています。

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次