「YahooメールでPDFファイルが添付できない」トラブルサポート

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

パソコンを使っていると、これまで使えていた機能が急に使えなくなる不具合が発生します。

先日「YahooメールでPDFファイルを添付しようとすると、エラーメッセージが表示されファイルが添付できなくなった」とのご相談がありました。

調査した結果、無料のウイルス対策ソフトが原因でした。

今日は「YahooメールにPDFファイルが添付できない」トラブルサポートについて書いていきます。

目次

リモートサポート

YahooメールにPDFファイルが添付できない

Yahooメール添付ファイルエラー

ファイルの添付に失敗しました
しばらくしてから再度お試しください。
セキュリティソフトの影響でファイル添付に失敗することがあります。ご利用の場合は該当機能を無効にしてお試しください。(無効にする場合、必要に応じてソフトウェア提供元へご相談ください)

お客様のお話を詳しく聞くと「少し前からYahooメールにPDFファイルを添付しようとすると上記のメッセージが表示されてファイルが添付できなくなった」とのこと。

リモートサポートで、お客様パソコンを確認したところアバスト無料アンチウイルス(Avast Free Antivirus)が常駐している状況。

アバストアンチウイルスを一時停止し、再度YahooメールにPDFファイルを添付したところ、PDFファイルが添付できるためウイルス対策ソフトが原因と特定。

Avast Free Antivirusを停止

YahooメールでPDF添付できた

アバスト無料アンチウイルス(Avast Free Antivirus)をアンインストールして、Windows Defenderを有効化してサポート終了。

その後、テスト環境にてアバストアンチウイルスの動きを検証したところ、アバストアンチウイルスを最新の定義ファイルにアップデートすると、Yahooメールに4MB程度のPDFファイルを添付するとエラーが発生する模様。

Avast Free Antivirus定義ファイル

お客様は「最近になってPDFファイルが添付できなくなった」とのことでしたので、アバストアンチウイルスのアップデートが原因と思われます。

アバストウイルス対策ソフトアンインストール方法

先日も、アバストアンチウイルスが原因でファイルが開けなくなるトラブルがありました。

あわせて読みたい
「Windows10 アプリケーションが起動しない」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 先日、埼玉県川越市のお客様から「アプリケーションエラーでWindowsが使えなくなった」とのお問...

Windows10以降は、Windows標準のウイルス対策ソフト「Windows Defender」が備わっているため、基本的には他ウイルス対策ソフトインストールする必要はありません。

無料のウイルス対策ソフトはなおさらです。

しかし、フィッシング広告経由や何かのアプリと抱き合わせでウイルス対策ソフトがインストールされてしまうことがあります。

Windows Defenderは、ほかのウイルス対策ソフトが動いていると動作しないため、無料ウイルスソフトは削除することをオススメしております。

ご参考まで、アバストアンチウイルスソフトの削除方法を、Windows10の画面でご説明します。

当情報は参考程度とし、ご自身の判断と責任において以下作業は行ってください。

まず開いているアプリをすべて閉じます。

Windows10の設定画面から「アプリ」をクリック

Windows10設定画面

アプリと機能一覧から「Avast Free Antivirus」を選択し「アンインストール」をクリック

Avast Free Antivirusを削除

下図画面で「アンインストール」をクリック

Avast Free Antivirusを削除

確認画面で「はい」をクリック

Avast Free Antivirusを削除

下図画面で「アンケートをスキップ」をクリック

Avast Free Antivirusを削除

「コンピュータを再起動する」をクリック

Avast Free Antivirusを削除

Windows再起動後、Windows Defenderが有効になったことを確認する

Windows Defender

 

心理カウンセリング空

まとめ

Windows Defenderが標準化されたことで、これまでのウイルス対策ソフトには様々な機能を追加されました。

しかし、その追加機能がパソコントラブルの原因になることが多々あります。

普通にパソコンを使うのであれば、Windows Defenderで十分です。

もし、ウイルス対策ソフトでセキュリティを強化したしたいのであれば「esetインターネットセキュリティ」をオススメします。

私もesetを使用していますが、今回のようにYahooメールにPDFファイルを添付できなくなるような不具合は発生していませんので、オススメです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回のオススメアイテム

関連記事

あわせて読みたい
「Windows10 アプリケーションが起動しない」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 先日、埼玉県川越市のお客様から「アプリケーションエラーでWindowsが使えなくなった」とのお問...

あわせて読みたい
Windows10でウイルス対策ソフトは必要ですか? みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 パソコンサポートの際にお客様から「ウイルス対策ソフトは購入した方がいいですか?」と質問されることがあります...

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次