触れていないと動かなかったdell venue 8 pro 5855は、先日のファームウェアのアップデートで不具合が改善され、かなりサクサク動くWindowsタブレットとなりました。
8インチのWindowsタブレットは、Windowsパソコンをコンパクトに常に持ち歩けるので、私には必須のデジタルアイテムです。
でも、8インチクラスWindowsタブレットはあまり人気がないですよね。
それはどうしてでしょうか?
Windowsは画面が小さいと使い辛いからと思っている人が多いのではないでしょうか?
今日はそんなWindowsタブレットのイメージをガラリと変えるアプリ「TouchMe Gesture Studio」をご紹介したいと思います。
Windowsタブレットが使いづらい理由
タブレットとして人気があるのはやっぱり ipadですね。我が家には第3世代のipadがありますが、指操作だけでWeb閲覧や動画を簡単に見ることができるので、子供でも使えるipadの設計は、すばらしいと思います。
その点、Windowsタブレットは中途半端な存在です。
Windows10からデスクトップモードとタブレットモードなんてものが出来ましたが、それでも、Windows10をipad並に指だけで簡単に操作はできません。
例えば、デスクトップモードで、いま開いているアプリを閉じようとすると、画面右上の小さな”X”アイコンを指で押すのは至難の技で、8インチクラスで高解像度のdell venue 8 pro であれば尚更のことです。
Windowsタブレットを最強にするTouchMe Gesture Studio
「ipadのように、指操作だけでWindowsタブレットの操作ができたらいいのに」と、Windowsタブレットを使ったことがある人は思いますよね。
そんなWindowsタブレットをipad並の操作感にしてくれるのが「TouchMe Gesture Studio」という有料アプリ(500円)です。
TouchMe Gesture Studioは、画面上の指の動作とWindows操作を紐付けできるアプリです。
例えば、指2本で上にスワイプすれば”タッチキーボード”を表示する。
指3本でピッチインすれば、アクティブなウインドウを閉じるなど、かなり細かなところまで設定ができます。
TouchMe Gesture Studioオススメの設定
TouchMe Gesture Studioはかなり細かな設定が出来るので、自分好みの指操作でWindowsを操ることができるようになります。
・指2本を上にスワイプでタッチキーボードを表示
・指2本を下にスワイプでWindwsメトロを表示
・指2本を左右にスワイプで仮想デスクトップの切り替え
・指3本をピッチインでアクティブウィンドウを閉じる
特に画面の小さな8インチタブレットで、指2本左右スワイプで仮想デスクトップが切り替えられるのは、500円以上の価値があると感じます。
まとめ
Windowsタブレットの最大の魅力は、Windowsフルパソコンの機能を8インチのタブレットサイズに収めたこと。これで私は重たいパソコンを日々持ち歩くことから解放されました。
そして、Windwosタブレットの欠点である”操作性”も、”TouchMe Gesture Studio”を入れればipad並の操作感となりますので、”TouchMe Gesture Studio”は絶対にオススメのアイテムです。
TouchMe Gesture Studio はWindowsストアより購入することができます。
ちなみに、この記事の、写真加工と文章作成は、すべてdell venue 8 pro 5855だけ作成しました。
コメント
コメント一覧 (2件)
[…] Windoiwsタブレットを快適にするアプリ”TouchMe” […]
[…] 関連記事Windoiwsタブレットを快適にするアプリ”TouchMe” […]