Windows10への無償アップグレード期間は7月29日まで。残すところあと2ヶ月となりました。
最近、マイクロソフトが強引なアップグレードを進めているようで、Windows10へ勝手にアップグレーされてしまうケースが多発し、場合によっては、アップグレードしたらメールが使えなくなったなどの症状が出ているようです。
まだ、アップグレードされていないパソコンでは、画面右下にWindows10の更新案内が通知されていたり、勝手にWindows10にアップグレードが開始されたりすることがある思われます。
昨年7月にWindows10が発表されてから、私はWindows10を使い続けています。1年間使用した感想としては、Windows10はとても使いやすいOSだと思います。よって、いま使用しているパソコンに問題がなければ7月29日までにWindows10へのバージョンアップをお奨めしておりますが、でも、自分の使っているパソコンをWindows10にアップグレードをしても大丈夫かな?と心配になりますよね。
今日はWindows10にアップグレードする前に、事前に確認しておく3つチェックポイントをご紹介します。
Windows10アップグレードの前の3つのチェックポイント
- パソコンがWindows10に対応していますか?
- ハードディスクに空き領域がありますか?
- 今のパソコンの使い勝手はどうですか?
ポイント1:パソコンがWindows10に対応していますか?
Windows10のアップグレードの通知が出ていたとしても、勝手にWindows10にアップグレードされたとしても、使用されているパソコンがWindows10に対応しているとは限りません。
例えば、先日ハードディスク障害でサポートした東芝 REGZA D712は、Winodwos10に対応していません。REGZA D712のテレビを見るアプリケーションがWindows10 に対応しておらず、アップグレードしてしてしまうと、テレビを見ることができなくなります。
国内メーカーが販売しているパソコンは、最初から色々な機能やアプリケーションが入っているため、アップグレードでトラブルが発生しやすいです。Windows10アップグレード前にご使用のパソコンがWindows10に対応しているかどうかを、各メーカーのHPでご確認ください。
ご参考まで各社のWindows10対応ページを下記にまとめておきます。
【NEC】
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html【東芝】
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/target/index_j.htm【富士通】
https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/【パナソニック】
http://askpc.panasonic.co.jp/win10/up/【VAIO(SONY)】
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
ポイント2:ハードディスクに空き領域がありますか?
Windows10へのシステム要件は下記のとおりとなります。
アップグレードの際に最低でも16GB 以上のハードディスク空き容量が必要になります。ハードディスクの空き容量が少ないと、アップグレード最中にエラーになる可能性がありますので、アップグレードの前にCディスクの空き領域を確認してください。
ポイント3:今のパソコンの使い勝手はどうですか?
Windows10は期限付きで無償アップグレードが出来ること、そして、一方的にマイクロソフトが一方的にアップグレードを押しつけてくるため、今はWindows10にアップグレードしなければならないようなイメージになっています。
でも、必ずしもWindows10にアップグレードする必要はありません。
現行のWindows7/8に対してマイクロソフトは下記の期間までサポートをすることを約束しています。
・Windows7のサポート期限 2020年1月14日
・Windows8のサポート期限 2023年1月10日
Windows7/8を使用続けても当面の間はサポートされますので、次のパソコンの買い換えの時にWindows10にアップグレードするという考え方も選択肢のひとつです。
また、Windows10は使いやすく設計されています。でも、今までのWindows7やWindows8との相違点がたくさんあり、Windows10に慣れるまで、しばらくは使い辛いと感じると思います。(仕事が忙しいときにパソコンが使い辛いのは最低ですよね。)
もし、今のWindows7やWinodows8で、何ら不便を感じていないようでしたら、無理にWindows10にアップグレードする必要はないと私は思います。
Windows10自動アップグレードをキャンセルする
困ったことに、そのパソコンがWindows10に対応していなくても、Windows10の更新通知は表示され、最悪勝手にWinodows10にアップグレードされてしまいます。マイクロソフトは、Windows10にアップグレードされたとしても、一定期間はWindows7/8に戻せると言っておりますが、Windowsのダウングレードはリスクが高すぎます。
現に私が使用していたWindowsタブレットをWindows10からWindows8に戻したときに、一部の機能がまともに動かなくなりました。
Windows10にアップグレードしたくない場合は、少し難しい操作手順になりますが、下記の対応方法で自動アップグレードを無効にできるようです。
Windows10へのアップグレードを抑止する方法
https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE
また、Windows10のアップグレードされてしまった場合も、Windows10初期設定のときにキャンセルができるようです。詳しくはマイクロソフト社の下記の動画で手順を紹介しています。
Windows10アップグレードが開始された後のキャンセル方法
https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu
まとめ
何度も書きますが、
そのパソコンがWindows10に対応していなくても、Windows10の更新通知は表示され、場合によっては勝手にWinodows10にアップグレードされてしまいます。
今までWindowsは有料で購入するか、パソコンの買い換えの時に更新されるものでした。今回マイクロソフトが期限付きでWindows10を無償化したのは、散らばったWindowsのバージョンを統一したい、Windows版スマートフォンへの布石にしたいという考えだと思います。
でも、それはマイクロソフト都合であって、使用している方の都合ではありません。もし、現在のパソコンの使い勝手に問題がなければ、そのままWindows7/8を利用されるのもひとつの選択肢ですよ。
当店ではWindows10へのアップグレードサポートを行っております。
- こののパソコンはWindows10が使えるの?
- アップグレードしたいけど操作方法がわからない
- Windows10にアップグレードしたらメールが使えなくなった。
- Windows10を使いやすくしたい。
- 元のWindows7/8に戻したい。
などなど
ご不明な点がございましたら当店へお問い合わせください。
コメント
コメント一覧 (5件)
[…] 前回の記事でもご紹介しましたが、 […]
[…] 前回の記事でもご紹介しましたが、 […]
過去記事に対してのコメントですみません。
当方、TOSHIBA D712/T3FG(Windows7 64bit) の件でWindows10アップグレードを実行した結果をお持ちでしたら教えていただきたいです。
アップグレードした場合、使えなくなるのは東芝独自アプリと(記事にあります)TV機能だけでしょうか?MS Officeソフトまで消えてしまいますでしょうか?
東芝アプリとTVだけだったら邪魔だったので逆に願ったりな部分もあるのですが、Office製品まで消えるのは少々マズイことになります。
既に何台かはWin10アップグレードは経験してます。
ですが、もともと余分なソフトの入っていないDELL製品だったりHP製のPCなどの経験しかなく、我が家で唯一のOfficeソフトの入っているPCをアップグレードするに当たり二の足を踏んでます。
Officeソフトを新たに購入したり、PCを買い替える程の使用頻度でもなく、現状はD712はネット環境を遮断した使用で困ってはいません。だた手持ちのPC環境がWin10になってしまっているので、使い勝手の部分で上記の条件がクリアできるならやってみたいのです。
お返事頂けると幸いです。
静岡人さん
ご質問ありがとうございます。
申し訳ございません。
私の方で「TOSHIBA D712/T3FG(Windows7 64bit)」をWindows10にアップグレードした実績がないため、正確なことをお伝えすることはできかねます。
そのうえで、一般論としての回答になりますが、
Windows10の仕様として、Windowsアップグレード時に”個人ファイルとアプリを引き継ぐ”を選択することで、既存のアプリは継続して使えますので、Officeも使えると思います。
ただ、ドライバーが対応していなかったり、東芝製アプリがアップグレード時やその後に障害をもたらす可能性があります。
もし、私がD712/T3FGをアップグレードするならば、以下の手順で行います。
1.Windows7の状態でパソコン全体をイメージバックアップする
2.東芝製の不要アプリを削除する
3.Windows10メディアクリエイターツールを使ってWindows10へバージョンアップする(
その際に”既存アプリは引き継ぐ”を選択)
4.Windows10で動作確認する。
5.もし、Windows10で問題があるようであれば、イメージバックアップからWindows7に戻す。
ちなみに、Office2013・2016はライセンスを持っていれば、ダウンロードでの再インストールが可能です。
https://it-sora.net/archives/6114
静岡人さんのご参考になれば幸いです。
コメントありがとうございました。
お返事ありがとうございます。
こちらからの折り返しが遅くなって申し訳ありませんでした。
>Office2013・2016はライセンスを持っていれば、ダウンロードでの再インストールが可能です
そうでした、、、言われてハッとなりました。
恥ずかしい限りです。
win10で問題なく動作するかはわかりませんが、やってみようと思います。
ありがとうございました。