みなさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市を中心としてパソコンやITのサポートを行っているSORAの関口です。
7月29日のWindows10無料更新期日まで1ヶ月を切りました。
最近お客様より、「自宅のパソコンが、報道されているWindows10に勝手に変わってしまったので、直ぐに元に戻してほしいと」とか、「Windows10にアップグレードされないようにするにはどうしたらいいですか?」と問い合わせを受けます。
今まで使用していたWindowsパソコンが、いきなりWindows10に変わってしまうから、みなさんWindows10に不安に感じてしまいます。
でも、Windows10も慣れれば今までのWindowsと何も変わらずに操作できますし、OSとしての安定性はとても高いので、当店ではこの際にWindows10へのアップグレードをお勧めしています。
Windows10は悪くない
私はWindows95からWindowsを使い続けていますが、今回のWindows10はWindowsXPやWindows7よりも扱いやすく安定しているOSです。
しかも、今までWindowsのアップグレードは、通常1万~3万の代金を支払ってOSを購入するか、パソコンの買い換えと同時に最新のOS切り替わるかのどちらかでしたが、
Windows10は期限付きとはいえ、最新のOSに無料でアップデートできるので、悪いことではありません。
本当に悪いのはマイクロソフトのやり方
いま多くの方がWindows10にあまりいいイメージをもっていません。先にも述べたように、ユーザーの心づもりや環境が整っていないのに、Windows10に勝手にアップグレードされてしまうからです。
でも、ここで本当に問題なのは、Windows10にあるのではなく、強引にWindows10を広げようとしているマイクロソフトのやり方にあります。
だから、Windows10は悪いというイメージだけで、Windows10にアップグレードしないという選択肢はもったいないです。
パソコンが対応していればWindows10へアップグレードを!
前回の記事でもご紹介しましたが、
お使いのパソコンや周辺機器、アプリケーションなどがWindow10に対応しているようであれば、無料アップデート期間7月29日までにWindows10へのアップグレードをお勧めします。
確かに、Windows10に慣れるまで最初はいろいろと戸惑いもあると思います。
でも、これからもWindowsパソコンを使い続けていくのであれば、パソコンの買い換え時など、どこかのタイミングでWindows10に切り替わってくるので、早い段階でWindows10に慣れておくことも、またひとつの選択肢ではないでしょうか。
まとめ
今までのWindowsは、新しいWindowsを購入をしてアップグレードをしていくものでしたので、今回のWindows10の無料アップグレードはユーザーにとってもいい話しでした。
しかし、マイクロソフトの強引なWindows10へのアップグレード手法が、逆にWindows10のイメージをダウンさせてしまいました。
Windows10の無料アップグレード期日まで、あと1ヶ月を切りました。もし、Windows10へのアップグレードを悩まれている方は、Windows10へのアップグレードをお勧めします。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 関連記事 Windows10は悪くない […]