スマホのバッテリーにウイルスが感染? 詐欺広告に注意!




2016-07-27 14.30.28みなさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市を中心にITサポートを行っておりますSORAの関口です。

昨日、スマホでネット検索をしていたら、いきなり右図の警告画面が表示されました。警告画面には、私が使用している機種「システム警告! Samsung SC-01Fがウイルスが感染しバッテリーが破損しています。」と書かれています。

でも、これは詐欺広告ですので無視をしてください。

”OK”を押すと下図の画面が表示されました。

 

実際の詐欺広告の内容

2016-07-27 14.31.09

上記画面が表示されると、スマホのバイブレーションが振動し続け、Andoroidの”戻る”ボタンが効かなくなります。

でも、まずは落ち着いて、表示されてしまった詐欺広告のページをを閉じるには、

AndoroidのChromeブラウザの場合、画面右上の”タブアイコン”をタップ

2016072803

現在開かれているタブ一覧が表示されるので、詐欺広告のタブの”X”で閉じられます。

2016-07-27-22.07

 

ちなみに、詐欺広告の”今すぐバッテリーに感染したウイルスを削除”を押すと、

2016-07-27 14.39.53

セキュリティー対策製品のインストール画面になります。

詐欺広告はこのセキュリティソフトをインストールさせたいようです。

詐欺広告とは?

詐欺広告とは、偽りの情報を表示しソフトウェアなどを購入させる広告です。

今回の詐欺広告の目的は、バッテリーにウイルスが感染したと偽り、セキュリティソフトをインストールさせることです。

そういう目で、詐欺広告を見てみるといくつかの特徴が見えてきます。

20160728-2

1.Googleのロゴを勝手に使用し、警告文の信頼性を上げようする。

2.バッテリーが破損したことをイメージさせ不安を煽る
(※コンピュータウイルスがバッテリーに感染することはありません)

3.カウントダウンがはじまり、時間的制約を課し焦らせる。

4.最低3日間はアプリの利用を促す。
(セキュリティーアプリをインストール後、3日目に詐欺広告主の収入になる)

5.最後に、いまの不安を解決させる善意の提案をする。

多くの詐欺広告のパターンは、

有名なロゴなどで信頼性を得て、偽りの情報で不安と焦りを与え、その不安と焦り解消させる提案をしてきます。

まとめ

車で走っていたらタイヤがパンク。困っていたとこに、ちょうどブリジ〇〇ンのロゴが書かれたもう1台のが停車。「パンクお困りですよね。ちょうどタイヤをもっていますので安く交換してあげますよ」といい人を装う。でも実は、その人が交換したタイヤの品質は最悪で、しかも事前に道路にクギまで蒔いていた・・・

今回の詐欺広告はこんな感じのストーリーです。

偽りの情報で、セキュリティ対策をソフトを提案されても、そのソフトを信じることはできないですよね。

セキュリティ対策ソフトは、そのソフトの信頼性がいちばん大事です。有料でもしっかりしたものを使用したいものです。

ちなみに私はESET パーソナルセキュリティをパソコンにもスマホに入れています。

以前、セキュリティ対策ソフトをまとめましたので、こちらもご参考にしてください。

セキュリティ対策ソフト、その契約で損していませんか?

2016年5月27日

LINE@はじめました。

ITサポート SORA LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関する情報をお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

自分心理学イメージ

悩みを通して心を学ぶ。
自分心理学

私たち1人ひとり個性や価値観や経験が違うように、1人ひとりの心も違います。

心理学を学問として学ぼうとするのと、自分自身の心を学ぼうとするのは、似て非なるものです。

自分心理学ワークショップでは、あなたが抱えている「悩み」や「問題(課題)」を参加者同士でシェアしながら、「どうしてそのことで悩むのか?」「その悩みを乗り越えるためにはどうすればいいか」など具体的な事例をとおして、あなたの「心」を学んでいきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。