思考展開・整理ソフト iMindMap10がリリースされました。

20161208_imindmap_ver10_12

みなさん、こんにちは。埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。

私はアイディアの発想やBlogの構成を考えるときに、iMaindMapという思考展開・整理ソフトを日々使用しています。

先日、新しいiMaindMap Ver10がリリースされました。今回はiMindMap Ver 9(以下 Ver9)からiMindMap Ver10(以下 Ver10)の変更点についてご紹介します。

目次

リモートサポート

iMindMapとは

iMindMap Ver10の説明をする前に、マインドマップのご説明をします。

マインドマップとは、トニー・ブザン氏が提唱した思考ツールのひとつです。

マインドマップは人間の脳の思考プロセス沿った考えかたて、テーマに対してキーワードを放射状に広げていくことで、新しいアイディアを考えたり、逆に、広がった情報を俯瞰的に考えてまとめていく思考ツールのひとつです。

iMaindmapは、MindMapをパソコン上で展開できるソフトウェアです。Windows版・Macintosh版があります。

iMaindMap Ver10変更点

メニュー画面

最初のメニュー画面が見やすくなりました。今回からタイムマップモードも追加されました。

20161208_imindmap_ver10_03

キャプチャモード

キャプチャモードは、Ver9では1色で表示されていましたが、Ver10からはカテゴリー毎に色がつくようになりました。
※キャプチャモードは iMindMap Ultimate以降の機能です。

20161208_imindmap_ver10_08

また、イラストで表示することも可能になりました。

20161208_imindmap_ver10_10

ブレインストームモード

ブレインストームモードでは、機能面では、小さな付箋が使えるようになったことと、リスト表示ができるようになりました。

※ブレインストームモードは iMindMap Ultimate以降の機能です。

20161208_imindmap_ver10_07

そして、動作がとても軽くなりまいた。Ver9のブレインストーミングモードは、少しもっさりしていたので、軽快に入力・グループ分けできるのは、ブレスト時の大きなメリットと言えます。

マインドマップモード

20161208_imindmap_ver10_01-2

マインドマップモードでは、ブランチの入力メニューが変わりました。関係づけやクラウド表示などが簡単に選択できるようになりました。

また、ブランチの何パターンかのデザインから選ぶ事ができるようになっています。

20161208_imindmap_ver10_05

ブランチにカテゴリーやタグづけも可能になりました。ただ、アイディアを広げる目的、思考をまとめる目的であれば、あまり使わない機能かな・・と思います。

20161208_imindmap_ver10_11

タイムマップモード

Ver10から新しく追加されたのが、タイムマップモードです。

20161208_imindmap_ver10_04

ガントチャート形式のプロジェクト管理ツールになります。

まずは、時系列を無視して、プロジェクトのタスクをマインドマップですべて展開し、展開したブランチに人やタグづけをする。

その次にタイムマップモードで、時系列で整理して運用管理していくときなどに使えそうな機能ですね。

心理カウンセリング空

dell venue 8 pro 5855でもサクサク使える

Ver10は動作が軽くなったと感じます。Ver9では、dell venue 8 pro 5855上で動かすと、もっさりした動きをしていたのですが、Ver10ではサクサク動くようになったと感じます。

dell venue 8 pro 5855でブレインストームモードがサクサク使えれば、どこでも思考展開ができそうです。

20161208_imindmap_ver10_01

まとめ

Ver9から比べてみて、Ver10はタイムマップモードが追加されたこと以外は、機能面で大きな変更点はありません。ただ、動作面では、かなり軽くなったと感じます。

マインドマップのような思考ツールは、レスポンスが大事ですので、パソコンでマインドマップをやってみたいな?と思うか方は、iMindMap Ver10もお勧めのソフトです。

7日間のフリートライアルができますので、興味がある方はダウンロードしてみてください。

20161208_imindmap_ver10_12

マインドマップの関連記事

あわせて読みたい
マインドマップソフト「iMaindMap Ver11」をご紹介します。 みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 みなさんは、情報を整理したり、物事を考えたりするときに、どのように考えていますか? 人間の脳はシングルタスク...
あわせて読みたい
「わかりやすい文章が効率的に書ける!」マインドマップ文章術 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 情報化時代になり、ひとりに1台パソコンやスマホを持つようになりました。 情報化...
あわせて読みたい
音声入力だけでブログが書けるか検証しました。 みなさん、こんにちは。 ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 いま、iPhoneの「Siri」やAndoroidの「OK Google」など、音声操作でできることが増えてき...
あわせて読みたい
10年間書き続けてわかった!挫折しないマインドマップの書き方 みなさんこんにちは。 ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 みなさんはマインドマップを書いたことありますか? 私は約10年前にマインドマップと出会い...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次