Windows10のバックアップ設定におすすめの1冊

created by Rinker
日経BPマーケティング
¥400 (2024/03/19 13:02:02時点 Amazon調べ-詳細)

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です。

Windows10がリリースされてから4年が経過しました。職場でも自宅でもWindows10を利用されている方が大半ではないでしょうか。

Windows10はとても安定したOSで、今までのWindowsのようにパソコンがフリーズすることが少なくなりました。

しかし、パソコンはいつ壊れてもおかしくない機械です。パソコンが壊れて、大切なデータが消える前に、常にバックアップしておくことが重要です。

ただ、バックアップは必要だとわかっていても、実際に「どうやってバックアップすればいいのかがわからない」のが本音ではないでしょうか。

Windowsのバックアップ設定方法で悩まれている方にオススメなのが、2019年10月号の日経PC21「Win10はめちゃ簡単で高機能!バックアップ&リカバリーの秘訣」です。

目次

リモートサポート

Windowsのバックアップの必要性

Windows10はOSとして安定してきましたが、Windowsを動かしているパソコン本体は、いつ壊れてもおかしくありません。

特に、大切なデータを保存しているハードディスクやSSDが壊れると、保存されているデータが一瞬で消えてしまう可能性があります。

壊れたハードディスクから、データを復旧することも可能ですが、専門業者へデータ復旧を依頼すると10万円前後の費用がかかると同時に、データ復旧までの時間もかかります。

あわせて読みたい
故障したハードディスクからの「データ復旧」サポート みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口剛史です。 先日、埼玉県川越市のお客様から「Windowsが起動しなくなった。大切なデータがあるので救出してほしい」とのご...
あわせて読みたい
外付けハードディスクにアクセスできない!まずデータ復元ソフトで確認しよう 重要なデータが保存されているハードディスク。ハードディスクにはハード障害と論理障害が起こる可能性があります。今回は、データ復元ソフトを使用した論理障害からのデータ復旧手順をご紹介します。

そうならないためにも、Windowsのデータは常にバックアップしておくことが重要です。

Windows10から、バックアップ機能が標準化されたため、他のバックアップソフトやフリーソフトを使わなくても大丈夫です。

しかし、バックアップの必要性はわかるけれど、実際には「どう、バックアップをすればいいのかがわからない」というのが、皆さんの本音かと思います。

そこでオススメなのが、2019年10月号の日経PC21「Win10はめちゃ簡単で高機能!バックアップ&リカバリーの秘訣」です。

Windows10のバックアップ方法

引用:日経PC21 2019年10月号

Windows10から、以下のバックアップ機能が標準化されました。

  • ファイルのみのバックアップ
  • インストールアプリを含めたイメージバックアップ
  • Windowsのみのバックアップ

しかし、Windows10のバックアップ機能はバックアップの目的により設定方法が異なるため、バックアップ設定を難しくしているのが現状です。

その点を、日経PC21では、Windowsとデータのバックアップ方法から、いざというときのリカバリ方法まで、詳しく解説されています。

「バックアップをしておかなければ・・・」と思われている方は、ぜひ日経PC21を参考にしながらバックアップの設定をしておくことをオススメします。

引用:日経PC21 2019年10月号

心理カウンセリング空

まとめ

毎日つかうパソコンは、トラブルが起きたときに、その重要性に気づくものです。

パソコンを買い替えたり修理したりすることでWindows10の復旧はすぐにできますが、消えてしまったデータを復旧するのが困難で、時間とお金がかかります。

このような状況になったとき、「バックアップをとっておけばよかった」と思っても遅いので、パソコンとWindows10が正常な状態で常にバックアップをとっておきましょう。

お読みいただき、ありがとうございました。

今回のオススメアイテム

パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次