みなさん、こんにちは。
ITサポートSORAの関口です。
先日、埼玉県川越市のお客様から「会社で使用しているメールで、受信メールが届かなかったり消えたりすることがあるので、調査して欲しい」とのご依頼をいただきました
お客様事務所に訪問し、原因を調査した結果、GmailのPOP設定により、会社の受信メールが届かなかったり消えたりしていました。
これまでにもGmailの設定ミスによるメールトラブルのお問い合わせをいただいております。
今日は「受信メールが届かなかったり消えたりする」トラブルサポートについて書いていきます。
メールを受信する仕組み
トラブル事例紹介の前に、まずはメールが受信する仕組みについて解説します。
最初に、自分宛てに届いたメール(例:abcd@hogehoge.com)は、インターネット上のメールサーバのフォルダに保存されます。
次に、メールソフトを起動して「メールの受信」をすると、メールソフトがPOP方式かIMAP方式でメールサーバのフォルダにアクセスし、フォルダ内のメールデータをパソコンに受信します。
メールの受信方式にはPOP方式とIMAP方式があり主な違いは以下のとおり
POP方式
POP方式は、メールフォルダ内のメールデータそのものを受信します。
受信したメールデータはメールサーバから自動的に削除されます。(メールサーバがメールデータで圧迫されないようにするため)
Outlookの初期設定ではメールを受信してから14日後にメールサーバから自動的に削除されます。
POP方式の場合、メールソフト内に過去の受信データが溜まる一方で、メールサーバ内には近々のメールデータしか残らないのが特徴です。
IMAP方式
IMAP方式は、メールフォルダ内のメールデータをそのまま表示します。メールフォルダとメールソフトが同期しているようなイメージです。
メールソフト上でメールを削除すると、メールサーバのメールフォルダからもメールが削除されます。
パソコンやスマホなど、複数のデバイスで1つのメールアドレスを管理する際に使いやすいのが特徴ですが、受信メールを定期的に削除しないと、メールサーバがメールデータ圧迫されます。
受信メールが届かなかったり消えたりする」トラブルサポート
お客様のメールが受信できないトラブルを調査した結果、GmailのPOP設定ミスが原因でした。
お客様は、会社宛に届いたメールをタブレットやスマホでも受信できるようにするため、GmailのPOP設定を行い、Gmailで会社のメールを受信できるように設定されていました。
しかし、GmailのPOP設定は初期設定が「受信したメールを削除する設定」のため、GmailがPOPで会社のメールデータを受信するとメールサーバからメールが消える仕様(取得したメッセージのコピーをサーバに残さない設定)です。しかも、GmailのPOPは不定期に動きます。
パソコンのOutlookでメールが届かなかったり消えたりする現象は、Outlookでメールを受信する前にGmailがメールを受信して、メールフォルダよりメールを削除していたことが原因でした。
GmailでのPOP設定を削除し、タブレットやスマホのメールアプリで会社のメールをPOP受信(メールは削除しない)設定にしました。
まとめ
お客様は、外出先でスマホやタブレットでも会社メールが見られるようにするために「ネットの情報を参考にしてGmailでPOPの設定をした」とのことでした。
メールを受信する設定は、様々方法がありネットでも紹介されていますが、目的を明確にしたうえで正しく設定をしないと、今回のようなトラブルが起きてしまいますので注意が必要です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント