税務署・国税局を偽ったフィッシングメールにご注意を!

みなさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口剛史です。

インターネットの世界ではフィッシングメール(詐欺メール)が横行しています。

1番多いフィッシングメールがAmazonなどECサイトを偽ったものですが、最近は税務署や国税局を偽ったフィッシングメールも出回っているようです。

私のお客様のところにも届いておりますので、税務署・国税局を偽ったフィッシングメールに注意してください。

目次

リモートサポート

税務署・国税局を偽ったフィッシングメールにご注意を!

国税局を偽ったフィッシングメール

クリックすると拡大します

お客様のところに以下のようなフィッシングメールが届きました。

Subject:税務署からの【未払い税関のお知らせ】

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。
もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。
納稅確認番号:****3679
滯納金合計:40000円
納付期限: 2022/09/13
最終期限: 2022/09/13 (支払期日の延長不可)

お支払いへ https://www.nta.go.jp

※ 本メールは、【e-Tax】国税電子申告?納税システム(イータックス)にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
———————————————————-
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
———————————————————-

このメールのプログラム(HTMLファイル)を見ると、https://www.nta.go.jpのリンクをクリックするとhttps://agk431hdv.xxxxのフィッシングサイトへ飛ばされることがわかります。

クリックすると拡大します

税務署や国税局を偽り「お支払いへ」のURLをクリックさせてフィッシングサイトで個人情報を入力させるのが目的と思います。

税務署や国税局がメールで未払いを催促してくるとはないと思います。上記のようなメールを受信したら、何もせずに無視してください。

まとめ

最近は、Amazonのプライムメールを偽ったフィッシングメールも横行しているようです。

電子メールはHTMLでの表示が標準化されたことにより、簡単にリンクを偽れるようになりました。

少しでも怪しいと感じたメールのリンク(URL)はクリックせずに削除してください。

心理カウンセリング空

関連記事

あわせて読みたい
Amazonプライム会員の更新を偽るフィッシングメールにご注意を みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORA関口剛史です。 昨日、お客様より「フィッシングメールに騙されてしまったため、今後どのような対応をした方...
あわせて読みたい
フィッシング詐欺に騙されない3つの対策 みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 情報化時代となり、1人ひとりがスマホを持ったことで必要な情報をすぐに得ることができるようになりました。 しか...
あわせて読みたい
クレジットカード会社を装ったフィッシングメールにご注意を! みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 リモートワーク・オンライン授業などが拡大しているなかで、フィッシングメールも増えているよ...
あわせて読みたい
「楽天カード」を名乗る不正メールにご注意を! みなさん、こんにちは。 ITサポートSORAの関口です。 本日、お客様より心当たりのない「楽天カードの利用明細メール」が届いたので見て欲しいという相談をいただきまし...
あわせて読みたい
LINEへの不正アクセスを偽る詐欺メールに注意! みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のパソコンサポートSORAの関口です。 本日、お客様より「LINEに不正アクセスがあったので相談にのってほしい」との相談があり...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次