「Microsoft EdgeでPDFが印刷できない」トラブルが解消されました!

みんさん、こんにちは。

埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。

22年1月16日から発生していた、Microsoft Edgeでプリンター名に日本語(全角)が含まれている環境で印刷するとプレビューでフリーズする現象について、1月20日のEdgeのバージョンアップにより修復されました。

Edgeのバージョンアップは自動的に行われますが、手動で行うことでもできますので、その方法についてもご説明します。

目次

リモートサポート

「Microsoft EdgeでPDFが印刷できない」トラブルが解消されました!

Microsoft Edgeでプリンター名に日本語(全角)が含まれている環境で印刷するとプレビューでフリーズする現象は、Microsoft Edge バージョン 109.0.1518.55で不具合が発生していました。

1月20日にリリースされたMicrosoft Edge バージョン 109.0.1518.61で解消されました。

プリンター名に日本語(全角)が含まれていても、正常に印刷プレビューが表示されるようになりました。

Microsoft Edgeの手動バージョンアップ方法

今回の問題は、Microsoft Edgeをバージョンアップすることで解消されます。

Edgeのバージョンアップは自動的に行われますが、手動でも行うことができますので、その手順について解説します。

Microsoft Edgeを開き、右上の「・・・」を左クリック、表示されたメニューから「設定」を左クリック

設定画面左側メニューから「Microsoft Edgeについて」を左クリック

バージョン情報画面が表示されると自動的にEdgeの更新がはじまります。

更新が完了するとEdgeの再起動が促されます。「再起動」を左クリック

Edge再起動後、バージョンが更新されます

プリンター名に日本語(全角)が含まれていても、正常に印刷プレビューが表示されるようになります。

心理カウンセリング空

まとめ

今回のEdgeのトラブルは、最近のWindowsはPDF表示もEdgeで開くように初期設定されていたため、PDFの書類や帳票が印刷できず、大きな問題になったようです。

私のホームページへのアクセスもとても多かったです。

マイクロソフトのWindows11の既知の問題と通知サイトには今回のEdgeトラブルは記載されていません。

プログラムのバージョンアップによる不具合は仕方がないにしても、不具合が発生していることが一切案内されないことが、もっと大きな問題のように感じます。

これからもWindowsはどんどんバージョンアップしていくと思いますが、OSとしての安定性と、トラブルが発生した場合の情報の伝え方が改善されるといいなと感じました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事

あわせて読みたい
「Windows10のInternet ExplorerでPDFが印刷できない」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のIT・パソコンサポートSORAの関口剛史です。 Windows10の最新アップデート20H2が適時配信されていますが、20H2アップデート後...
あわせて読みたい
Adobe Acrobat Readerで「文章を印刷できません」でエラーとなる解決方法 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。 2023年1月現在、Microsoft Edgeによる印刷トラブルが発生しております。 そのトラブルの検証作...
あわせて読みたい
Windows11「Windows起動時、Bitlocker回復キー画面が表示される」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口剛史です。 先日、お客様から「Windowsを起動したら、Bitlocker回復 このドライブに回復キーを入力して...
あわせて読みたい
「Windows11でOfficeが消えて急に使えなくなった」トラブルサポート みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口剛史です。 おかげさまで、多くの方からご相談とITサポートのご依頼をいただいております。 ITサポート...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次