みんさん、こんにちは。
埼玉県ふじみ野市のITサポートSORAの関口です。
22年1月16日から発生していた、Microsoft Edgeでプリンター名に日本語(全角)が含まれている環境で印刷するとプレビューでフリーズする現象について、1月20日のEdgeのバージョンアップにより修復されました。
Edgeのバージョンアップは自動的に行われますが、手動で行うことでもできますので、その方法についてもご説明します。
「Microsoft EdgeでPDFが印刷できない」トラブルが解消されました!
Microsoft Edgeでプリンター名に日本語(全角)が含まれている環境で印刷するとプレビューでフリーズする現象は、Microsoft Edge バージョン 109.0.1518.55で不具合が発生していました。
1月20日にリリースされたMicrosoft Edge バージョン 109.0.1518.61で解消されました。
プリンター名に日本語(全角)が含まれていても、正常に印刷プレビューが表示されるようになりました。
Microsoft Edgeの手動バージョンアップ方法
今回の問題は、Microsoft Edgeをバージョンアップすることで解消されます。
Edgeのバージョンアップは自動的に行われますが、手動でも行うことができますので、その手順について解説します。
Microsoft Edgeを開き、右上の「・・・」を左クリック、表示されたメニューから「設定」を左クリック
設定画面左側メニューから「Microsoft Edgeについて」を左クリック
バージョン情報画面が表示されると自動的にEdgeの更新がはじまります。
更新が完了するとEdgeの再起動が促されます。「再起動」を左クリック
Edge再起動後、バージョンが更新されます
プリンター名に日本語(全角)が含まれていても、正常に印刷プレビューが表示されるようになります。
まとめ
今回のEdgeのトラブルは、最近のWindowsはPDF表示もEdgeで開くように初期設定されていたため、PDFの書類や帳票が印刷できず、大きな問題になったようです。
私のホームページへのアクセスもとても多かったです。
マイクロソフトのWindows11の既知の問題と通知サイトには今回のEdgeトラブルは記載されていません。
プログラムのバージョンアップによる不具合は仕方がないにしても、不具合が発生していることが一切案内されないことが、もっと大きな問題のように感じます。
これからもWindowsはどんどんバージョンアップしていくと思いますが、OSとしての安定性と、トラブルが発生した場合の情報の伝え方が改善されるといいなと感じました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 関連記事 「Microsoft EdgeでPDFが印刷できない」トラブルが解消されました! […]