「Kindle for PC」に読み上げ機能が追加されたので試してみました。

2023年現在、Kindle for PCは日本語の読み上げ機能は使えません。
このブログではKindle for PC Ver1.19.2がリリースされた読み上げ機能が追加された当時に検証した記事です。

みなさんこんにちは。

埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。

Amazonの電子書籍サービス『Kindle』

先日、パソコン版のKidleアプリ『Kindle for PC』に「読み上げ機能が追加」されました。

Kindleアプリに読み上げ機能がつけば、読みたい電子書籍を簡単に「オーディオブック化」して、移動中などに聞くことができるようになるのではないか?と期待を込めて試してみました。

目次

リモートサポート

Kindle for PCの読み上げ機能

読み上げ機能が追加された、Kindle for PC Ver1.19.2

screenshot_20170203_060912

Kindleメニューから、読み上げたい本を選択

screenshot_20170203_082801

「ツール」→「読み上げ機能を開始」を選択すると、読み上げがはじまります。

screenshot_20170203_060943

下記のページをKindleに読み上げてもらいました。

screenshot_20170203_061241

う~ん、単調なしゃべり方で眠くなりそうですね。

私がオーディオブックを自作するときに使用している「かんたんAITalk」には及びませんでした。「かんたんAITalk」で自作したオーディオブックはこんな感じで読み上げてくれます。

「かんたんAITalk」を使用した、オーディオブックの作り方は、こちらをご参考ください。

あわせて読みたい
【完全版】90分でできる!読みたい本をオーディオブックにする方法 みなさんこんにちは。 埼玉県ふじみ野市を中心としてパソコンやITのサポートを行っているSORAの関口です。 みなさんは本を読んでいますか? 私もいろいろな本を読みたい...

さて、話しを『Kindle for PC』に戻します。

現時点で、『Kindle for PC』すべての本に対応しておらず、「読み上げ機能を開始」できない本もあります。

screenshot_20170203_061515

読み上げ機能が追加された、最新の『Kindle for PC』はAmazonのダウンロードサイトからダウンロード可能です。

screenshot_20170203_061326

まとめ

Amazonは本を朗読で聞く「オーディブル」サービスもはじめています。本の販売だけではなく、本の音声化にも力を入れているようですね。

「本を読むもの」から「本を聞くもの」に変えることで、移動中にも本を楽しむことができます。

また、「本を聞いて」から「本を読む」と、本の内容が事前に頭に入っているので、とてもスムーズに読書が可能になります。

今回の『Kindle for PC』の読み上げ機能は、移動中に聞くことができないため、私には「使えない」と思います。しかし、この機能がスマホの「Kindleアプリ」に搭載されたら、移動中に使えるようになるので、機能の価値は高まるのかな?と思います。

心理カウンセリング空

今回のオススメアイテム

■自作オーディオブックを作るのに便利なアプリ。話者と話す速度も変えられるので、メリハリのあるオーディオブックが作れます。

KindlePaperwhite関連の記事はこちら

あわせて読みたい
KindlePaperwhiteの連載マンガをライブラリでグループ化する方法 みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 早いもので今年もあと1ヶ月となりました。もう少しで年末年始の長期休暇ですね。 ...
あわせて読みたい
Kindleで電子書籍を買うか、それとも自炊にするか?4つの判断ポイント みなさん、こんにちは。 埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 9月に入り秋の気配を感じられるようになってきましたね。 あなたにとって秋といえ...
あわせて読みたい
KindlePaperwhite 32GB マンガモデルは、自炊したマンガが400冊入ります! Kindle Paperwhite 32GB マンガモデルは、自炊したマンガ本が約400冊入ります。2013年版Kindle Paperwhiteと2016年版Kindle Paperwhite 32GB マンガモデルの比較レビューをします。
あわせて読みたい
自炊したビジネス書にKindle Paperwhiteでハイライトを付ける方法 みなさんこんにちは。 ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 Amazonの電子書籍サービスのKindleは、スマホのKindleアプリやe-inkタイプのKindle Paperwh...
あわせて読みたい
自炊したビジネス書をKindle Paperwhiteで読む方法 Kindle Paperwhiteで、自炊したビジネス書や小説を読むには、画像の最適化がポイント。自炊した本をKindle Paperwhiteで読む方法をご紹介します。
あわせて読みたい
108円の漫画を、Kindle Paperwhiteで気兼ねなく楽しむ方法 ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。 先日、ブックオフに立ち寄ったとき108円の漫画コーナーで、読み途中になっていた連載漫画に目がとまりました。 「...
あわせて読みたい
電子書籍リーダーはKindle Paperwhiteが一番!~Kindel Paperwhiteのススメ~ みなさんこんにちは。 埼玉県ふじみ野市でパソコンサポートを行っているSORAの関口です。 今年のはじめにAmazonのKindle Paperwhiteを購入し電子書籍を試しに読んでみま...
パソコントラブルをリモートで解決しませんか

ITサポートSORAでは、パソコンのトラブルを解決するだけではなく、お客様の「困った」を「よかった」になるまで解決することをコンセプトに、お客様に寄り添ったパソコンのサポートを訪問(埼玉・都内)とリモートで行っております。

インターネットにつながっているパソコンであれば、リモート(遠隔操作)でトラブルの解決も可能です。

Windows11・OneDrive・Outlook・Officeなどで、お困りのことがありましたら、ご相談ください。

リモートサポート
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次