「Kindle for PC」に読み上げ機能が追加されたので試してみました。




みなさんこんにちは。
埼玉県ふじみ野市でITサポートを行っているSORAの関口です。

Amazonの電子書籍サービス『Kindle』

先日、パソコン版のKidleアプリ『Kindle for PC』に「読み上げ機能が追加」されました。

Kindleアプリに読み上げ機能がつけば、読みたい電子書籍を簡単に「オーディオブック化」して、移動中などに聞くことができるようになるのではないか?と期待を込めて試してみました。

Kindle for PCの読み上げ機能

読み上げ機能が追加された、Kindle for PC Ver1.19.2

screenshot_20170203_060912

Kindleメニューから、読み上げたい本を選択

screenshot_20170203_082801

「ツール」→「読み上げ機能を開始」を選択すると、読み上げがはじまります。

screenshot_20170203_060943

下記のページをKindleに読み上げてもらいました。

screenshot_20170203_061241

う~ん、単調なしゃべり方で眠くなりそうですね。

私がオーディオブックを自作するときに使用している「かんたんAITalk」には及びませんでした。「かんたんAITalk」で自作したオーディオブックはこんな感じで読み上げてくれます。

「かんたんAITalk」を使用した、オーディオブックの作り方は、こちらをご参考ください。

さて、話しを『Kindle for PC』に戻します。

現時点で、『Kindle for PC』すべての本に対応しておらず、「読み上げ機能を開始」できない本もあります。

screenshot_20170203_061515

読み上げ機能が追加された、最新の『Kindle for PC』はAmazonのダウンロードサイトからダウンロード可能です。

screenshot_20170203_061326

まとめ

Amazonは本を朗読で聞く「オーディブル」サービスもはじめています。本の販売だけではなく、本の音声化にも力を入れているようですね。

「本を読むもの」から「本を聞くもの」に変えることで、移動中にも本を楽しむことができます。

また、「本を聞いて」から「本を読む」と、本の内容が事前に頭に入っているので、とてもスムーズに読書が可能になります。

今回の『Kindle for PC』の読み上げ機能は、移動中に聞くことができないため、私には「使えない」と思います。しかし、この機能がスマホの「Kindleアプリ」に搭載されたら、移動中に使えるようになるので、機能の価値は高まるのかな?と思います。

今回のオススメアイテム

■自作オーディオブックを作るのに便利なアプリ。話者と話す速度も変えられるので、メリハリのあるオーディオブックが作れます。

LINE@はじめました。

ITサポート SORA LINEアカウントを開設しました。

パソコン・スマホなどIT全般に関する情報をお届けします。

パソコンの方はLINE IDを検索してください。

LINE ID:@iwa5840s

スマホの方は「友だち追加」ボタンをクリックするかQRコートを撮影してください。

友だち追加

お客様の「困った」を解決します。

ITサポートSORAでは、お客様の「困った」を解決します。

お客様のお話を聞かせていただいてから、お客様にあったITサポートをいたします。

相談・見積りまでは無料。です。また、リモートサポートにも対応していますので、出張料無料で全国どこでもリモートサポートします。


詳しくはITサポートメニューをご覧ください。


スポンサー・リンク
















提案型ITサポート
ITのことでお困りではないですか?

「ネットにつながらない」「メールが送信できない」などのパソコン・スマホのトラブル。

パソコンやスマホの便利な使い方からホームページの制作など、お客様のITに関するすべてのことをトータルサポートします。

リモートサポートにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。



心と思考をクリアにしませんか?
心理カウンセリング

1人ひとりがパソコンやスマホを持つようになり、業務の効率化を更に求められ、リアルタイムに届く膨大な情報に追われるようになった情報化時代

あなたは、心にゆとり持てていますか?

職場での人間関係やコミュニケーションの悩み、仕事の進め方や考え方、今抱えている悩みや問題など、お客様が気にかかっていることを、心理カウンセリングでご相談ください。

カウンセリングをとおして、お客様の次につながる1歩を一緒に考えていきます。

自分心理学イメージ

悩みを通して心を学ぶ。
自分心理学

私たち1人ひとり個性や価値観や経験が違うように、1人ひとりの心も違います。

心理学を学問として学ぼうとするのと、自分自身の心を学ぼうとするのは、似て非なるものです。

自分心理学ワークショップでは、あなたが抱えている「悩み」や「問題(課題)」を参加者同士でシェアしながら、「どうしてそのことで悩むのか?」「その悩みを乗り越えるためにはどうすればいいか」など具体的な事例をとおして、あなたの「心」を学んでいきます。

KindlePaperwhiteの活用術
KindlePaperwhiteのすすめ

「Kindle Paperwhiteのすすめ」では、当ブログで紹介してきたPaperwhiteで自炊した本を読む方法をはじめ、Paperwhiteハイライト機能を活かした記憶に残る読書術を【100円】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人


ネットワークスペシャリストと心理カウンセラーの資格をもち、埼玉県ふじみ野市を中心にITサポート・ホームページ制作等を行なっております。
ITサポートSORAでは、お客様の「困った」が「よかった」に変わるまで寄り添いながらサポートします。